5月中旬、最近行ってなかったフィッシングパークひらのにちょっとだけ行ってきました。
釣り場にはフライされてる方が1名だけいましたので、邪魔にならない場所に釣り座をセットして準備します。
準備中にフライの状況を見ていると、まぁー釣れてますね。
大きいのから小さいニジマスまでほぼ入れ食いとまではいかないけど、釣れない時間はないです。
ただ、フライで釣れれてもルアーだと釣れないのがココ。
準備も終わって、まずはスプーンからスタートです。
手持ちのスプーンを表層から底まで、0.7グラムや1.5gなどを使いゆっくりと色んなカラーを使用して誘いますが、まぁー釣れません。
スプーンで釣れないのは想定内です。
それから巷では釣れると言われてるセニョールトルネードを使用しますが、これも全く釣れません。
このを使って釣れたのは最初の一回のみで、そのあともずーと使ってるけど全然釣れん。
釣れるイメージが全くわかず、使い方動かし方が全くわからない状況になってます。
毎回『釣れたらいいな~』ってことで使ってるけど、やっぱり今回もダメでした。
次
手持ちが少ないけど本命のクランクベイトの修行の時間です。
表層から中層、そして底の方まで『シュッ!!?』と動かして止めたり、ほんとゆっくり動かしたり、止めて待ったりして狙います。
ここで1尾は釣れてくれないと焦ってきますが、クランクに興味は持ってくれるけど食わない!!
小さくてクリアなボンドなんでよくチェイスが見えます。
ニジマスが興味を持ってゆっくり後をついてくる様子や、ギリギリまで来て鼻先でちょんとアタる事?があるくらいで、口を大きく開けてくれません。
ほかの人がこの渋い状況の中で、コンスタントに釣ることが信じられません。
腕の違いがよくわかります。
次はボトム系のルアー
ボトムを叩きながらリアクションバイト的な感じで口を使わせます。
すると
なんとか釣れてくれましたが、パターンと言うか絶対これで釣れるって感じではないんですよね。
難しいです。
コメント