昔はよくエギングに行ってましたが、ここ数年は渓流や管理釣り場に行く事が多くエギングに行くのは春に数回と秋に1回ほど?程度に減っている管理人です。
今回は『そろそろ春の大型アオリイカ御一行様が接岸してるかな!』って事で、超久しぶりに昔よく通っていたポイントへ燻さんと行って来ました。
2024年4月某日のエギング釣行
現地には午前中に到着。
先行者さんも居ますが、撃てる場所は空いてますので準備して燻さんと並んでエギングスタートです。
キャストしてカウント30ちょいで着底。それからゆっくりとシャクってフォールとまぁまぁな時間をかけてアオリイカを探します。
ただ、10投もすればちょっと飽きてきますよね(^^;)
居つきのアオリイカがタイミングよくいれば釣れるだろうっと思うのが10投くらいで、反応が無ければあとは回遊待ちとなります。
春のアオリイカ御一行様が回遊してくるかどうか?
いつもは1時間もシャクれば帰る私ですが、今回は休憩しながらも長く釣り場にます。
大潮の満潮から下げの時間帯ですが、潮の動きもまったりとしていて時間だけが過ぎていき、投げては休んでの繰り返し。
『潮が流れていかな~』
『ちょっと今日は無理かな?』
と思いながらダラダラと過ごしていると、メバルの活性が上がったのか?水中がにぎやかになってきました。
立ち位置をちょっと移動して3投目
超遠投して着底。
そして放置気味にしているとラインが入って行くのを確認して鬼合わせ!!
久しぶりに感じる重たさ!
『グイーングイーン』は無いので『藻????』なのかな?と思った瞬間、ジェット噴射でラインが出てドラグ音が鳴り響く
それでも静かに上がってきたのは
まぁ良いサイズのオスのアオリイカ(1.4kg)でした。
あまりにも久しぶりのアオリイカなんでバタバタのギャフ撃ち。途中バレなくて良かったです。
完全に餌木を横抱きしていてフッキングしてません。
もう今年は満足です。
このあともちょっとだけ投げましたが、燻さんがメバルを釣り上げたところで納竿。
やっぱこの餌木カラーは釣れると思います。
この数年間、このリアルキビナゴオンリーです。
【 エギングタックル】
ロッド:DAIWA EMERALDAS STOIST AGS 80LM-SMT
リール:SHIMANO 14Stella 2500S
ライン:よつあみ エックスブレイド アップグレード X8 0.8号
リーダー:DAIWA 2.0号
ルアー:YO-ZURI アオリーQ フィンエース リアルキビナゴ
コメント